スポンサードリンク

ブックマーク

  • seo
SEOパーツ

おすすめ!リンク

お勧めリンク集

異常な手のひらの汗は手掌多汗症(手汗)です。

手掌多汗症とは、手のひらや足の裏に異常に汗をかくことをいいます。
緊張すると「手に汗握る」とよく言いますが、
一般的には、人は極度の緊張状態になると手に汗をかきます。

ですが、手掌多汗症の人は普通の状態でも(緊張していなくても)
常に手に汗をかいてしまうのです。

汗をかく量も人それぞれで違いがあり、
多少手のひらが湿っているかな?
というぐらいから、汗がぼとぼとと落ちるほど
汗をかく人までいます。

手掌多汗症が気になりだしたりするのは小学生くらいからが多く、
「字を書こうとしたら手の汗で、紙が濡れて破れてしまった」
「友達と手をつないだら手が濡れて気持ち悪いといわれた」
というものがきっかけになるようです。


また、手掌多汗症は様々な悩みや問題を引き起こします。
「握手する」
「フォークダンスで手をつなぐ」
「好きな人と手をつないで歩く」
といった人との接触に消極的になってしまいます。

実際の生活で困ることとなると
「汗で紙が濡れるため字が書けない」
「汗で滑って物をよく落としてしまう」
「汗が滴り落ちてパソコンが壊れる」
「汗で金属がさびる」
などが上げられます。


手掌多汗症は、ただ「普通の人より汗をかく」というだけで、
それにより生じる様々な問題や悩みが、
その人の性格や人生まで左右しかねない症状になります。


手掌多汗症の治療については、いろいろな方法があり
医師とよく相談したうえ、治療を行ってください。

【治療方法】
心療内科的治療
外科的治療
皮膚科的治療
精神科的治療
漢方

など

関連記事

多汗症の治療・・・手掌多汗症多汗症の一種である、手掌多汗症を治療する方法は、現在多く存在しています。 その治療方法の代表的なものには、気軽に行なえるものでは市販の制汗剤の使用があります。 他にも、イオンフォトレーシス、ドライオニック、胸腔鏡下交感神経切除術など ...続き
---
●暖かグッズで寒さを乗り切ろう!手術による多汗症治療【わきが ワキガ】 多汗症・わきが治療法の選び方【ワキガ】 心療内科による多汗症治療【わきが ワキガ】 多汗症わきがの手術について【ワキガ】 電気凝固法による多汗症わきが治療【ワキガ】 手掌多汗症対策・内視鏡外科 ...続き
---
●ボトックスの効果についてボトックスはタンパク質の一種で、わきの下に注入することで、多汗症やわきがの原因であるアポクリン腺やエクリン腺の活動を抑制するので、多汗症に対策には効果のある整形手術です。 ボトックスでの治療は、ワキだけでなく、手掌や足裏などには非常に ...続き
---

inserted by FC2 system